でぶぶの汚部屋

日常生活のことやインコの事などなど

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数ヶ月ぶりに甘えてきた

家帰ってインコケージの掃除した。 ぼんちゃんが珍しく自分から寄ってきた。 手出したら、本気噛みじゃなくて甘噛みしてきた 数秒だけどカキカキも。足によじ登ってもきた 床に下ろして蒼羽がいたので側に寄ってお話ししてた おもちは変わらず足にすり寄って…

放鳥タイム

今日はリビングに連れてきた。 リビングは物がそんな置いてないので広々と散歩している…と思いきや 足元にいる おもちは2匹が近くにいるといつも遠くにいるけど、今日は縄張り意識が強い?のか ぼんちゃんと蒼羽を追っ払ってました つっつきに行くなんて…強…

発情期を抑えるために…

今年になって卵を産み始めた、ぼんちゃん 1年前はリビングにいたから、発情期なかったし、卵も産まなかったし、私の部屋に移動してからは日中ほとんどそばにいないので ストレスフリーになったのか、安全だと思ったのか、産卵してた… おもちは、年中おしりフ…

逆さまの不思議

寝転がりながら写真撮ってみた 蒼羽の首がえらい曲がっているように見える不思議 フクロウのように逆さま向いてるよう… アップにすると目とホッペの模様が同じように感じる 不思議。 2匹はカーテンレールで飼い主を見下しながら、ぶつぶつと会話しています …

足大好き

おもちは足が大好きなよう。 地面歩いてる時も、夫や私の足元にいるのが好きっぽい 手で乗せてもすぐ足元にいっちゃう 飼い主の足…… 臭すぎてクセになる… (という感じに見える) おもちの目的は、靴下についてる毛玉を取る事なんだけど (食わせないようにガー…

気にはしてくれた

今日ケージ掃除して、放鳥させてた時に辛くて泣いてたら ぼんちゃんが、自分から登ってきて肩にきた。 独り言をずっとぶつくさ言ってた。 その後はカーテンレールへ飛んでった その後蒼羽が飛んできた。 少し様子を見てから、ぼんちゃんのとこ飛んでった お…

ゆずりあい?

蒼羽が来ると退散する、おもち。 足やおしり付近でずっと もっちゃんもちゃもちゃもちゃもちゃ と呼ぶ。 蒼羽は、おしりコスコスの時だけ手乗りになってくれます。 基本は肩かカーテンレールの上。 ぼんちゃんは近づきもしません。 たまにそばに寄ってくる時…

あおばやや

豆苗食べる、あおばやや 尻フリフリしてる時に背中を嗅ごうとするとフリーズする、あおばやや そしてブワワと体を膨らませながら、激しいお尻フリフリが始まる。 爪が自然に剥がれて、早く新しい爪がはえるといいね。 バイ菌入らないか心配 でも足拭こうとす…

飼い主の足臭くても足が好き

靴下の毛玉を食べるおもち。 食べるのを阻止するとめっちゃ噛んでくる。 手より足が好き…なんだろうなぁ 左手はお尻フリフリ用だからあまり噛まないけど 右手で床のフン取りしてたら、遠くにいてもわざわざ近づいてきて、ガブガブっ 右手は、ケージに戻され…

気性が荒いぼん様

偽卵取り除いてから順調にフンを出してくれているので、お尻がふっくらしなくなりました。 2回目の卵産みがないようにしていこう。 ぼんを放鳥させて様子を見ていると、登ってきて肩まできて腕を通って手の近くに来た時 必ずめっちゃ噛みついてくるのですが…

人の家の餌を食べる蒼羽

ぼんちゃんの家に入って餌食ってた。 ぼんちゃんが放鳥から戻って来て、蒼羽を下からずっと見ていた… 蒼羽は、ぼんちゃんにビビってる時もあれば、イチャコラしてる時もあるので 扉閉めて様子見てたら、喧嘩もせず、近い距離でジッとしてた。 みたら寝てたし…

みんな均等に。

部屋に入ると、ご飯タイムと覚えたツメガエル達。 みんな均等にポテトングでイトミミズあげたら、食いついてくる。 みんな食べれるようになったから、ケロフとケロ太郎とヒメツメカエルのシロマが少し大きくなった 相変わらずケロサンは、一口でいってるけど…

オカメインコ人形とおもち

オカメインコの人形に撫でて〜ってやってたので 私が撫でてあげていたら オメェがカキカキしてるのかよ って顔された。 その後はいつものウットリ顔でカキカキさせてくれた。 肩にきたからオカメインコの人形みせたら ハッ💢フッフッ💢ハァっ💢 って怒ってた。さっ…