でぶぶの汚部屋

日常生活のことやインコの事などなど

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんと蒼羽

たまには2匹を広いリビングで遊ばせようと思って連れてきた。 まあ元々リビングで飼育してたから怖がる事はないんだが。 おもちも一緒に連れてきたけど、噛みつかれたので強制退出してもらった (ケージに戻した) 豆苗をたくさん食べてご機嫌だったので 肩で…

逃げた。

友人からスポンジ貰った。 文鳥とシマエナガもあったけど、セキセイとオカメを貰った。 早速蒼羽に見せたら 即逃げ。 遠くで羽繕いしながらジッ…と見ていた

ぼんちゃんと蒼羽

わしのそばでコソコソ話しておる。 今のところ喧嘩してるっていう雰囲気はないかなぁ。 距離を共にとっているような感じ じりじりと近づいたり、追いかけっこしたり飛び回ったり。 ぼんちゃんは、遊び終わったら自分家入って卵温め始めた たまにはお外出して…

おもちの新しいお友達

ことりカフェの福袋に入っていた髪飾り。 おもちのお友達が新しく増えました。 チュチュっと挨拶をして周りをウロウロしながらチョコボのテーマ歌ってました。 スマホで撮ってたらスマホに気付いて寄り添ってきた。 ドアップ。

3匹の放鳥の様子

おもちのおしりスリスリ中 蒼羽は肩で休憩中 ぼんちゃんは遠くで見ていた。

熱帯魚が減る

今日夫が水槽見たら、魚が浮いてるよって言ってたので見に行ったら ファントムテトラとヤマトヌマエビ2匹星になってました。 ツメカエルの水槽から移動したけど、やっぱ水質が悪かったのかな… ヌマエビ全滅しちゃったなぁ。 コリドラス水槽内も全滅しちゃう…

おもちのちり写真

オカメインコのおちりの写真。 モッフモフしてる。 これはウォンバットさん人形と遊んでるとこで撮った。 鳥のおちりってなんだかいいよね… 犬ならコーギーのおちりはいいよ…。 ちなみにセキセイインコの、ぼんちゃんと蒼羽はちりの写真撮れない めっちゃ噛…

最近のインコ達の様子

卵が産み終わってとりあえず…卵を温め始めた母ぼん。 結局全部無精卵だった。 今はまだ撤去しないほうがいいみたいだけど、そろそろ2週間前に産んだ卵四つ回収して偽卵を四つ入れておいた。 もう卵いないはずなのに(最後の5つめから産んでない) おしりとお腹…

ツメカエルの食欲

ケロサン(アフリカツメカガエルで1番大きい子)の食欲に驚いた。 イトミミズの塊を3個も丸飲みした。一気にではないけど… だからあんなに大きくなったのか… 熱帯魚の水槽ではなくツメカエル家族の水槽になったw ヤマトヌマエビ1匹減ってた… ヌマエビもコリド…

顔合わせ。

昨日と今日友人がお泊まりで遊びに来てくれました。 文鳥のモナカちゃんとオカメインコのピッピちゃんを連れて。 端っこにいるのがピッピちゃん。 こっちみてるのが、うちのおもち ピッピちゃん良い子…気の強い女じゃなくてよかった。お互い攻撃することもな…

蒼羽負傷

夜中、トイレ掃除するのに放鳥したら、ぼんちゃんが蒼羽に突撃して喧嘩おっはじめた。 慌てて止めて、ぼんちゃんを家に入れて蒼羽が肩に乗ってきたので話しかけてたら服が血塗れ 蒼羽の指みたら、変な方に向かって血が止まらない! 止血剤がなくて、血を止め…

イライラしてるのはわかるのだが…

現在卵を四つ産んだ、ぼんママ。 トイレの掃除するのに、卵どうしようかと思って。 素手で触ると怖いので、ポテトングで挟んで、少しどかしてから床材掃除してたら めっちゃ噛まれた…初めて肉えぐられた… 肩の上でジッとしてたのに、いきなり走ってきて、ガ…

甘えたいんや…

おもちが最近カキカキをねだりに来ないので、寂しいなと思ってたけど 後頭部わっしゃわしゃしながら、かゆいとこありまえんかー?って聞いたら あーそこそこっていう顔してた。 凄く幸せそうな顔だなぁ 撫ですぎると、噛んでくるけど 肩まで乗ってきて、一度…

ぼんちゃんの様子

今日みたら卵3つあった。 まだおしりが膨らんでるから産みそう。 体調や体力も気になっちゃうから、偽卵買ってみたけど、どのタイミングで入れるんだろう? フン掃除したくても、卵転がってるし、下手にさわれないし、困った。 とりあえずでかいフンがある…

手は嫌いなんだけど…

昨日蒼羽を放鳥させました。 最近耳たぶも唇も噛んでくる…しかもいてぇ。 髪の毛噛みちぎるくらいならまだね…いいんだけどね… 手が嫌いすぎて、少しでも動かすと噛みついてくる。 でも 指をクックッと動かして、チッチッチっていうとおしりフリフリしてくる…

産んだ

3匹トリオに豆苗あげに行って。 ぼんちゃんがモシャモシャ食べていて、他の2匹にあげていたら あれ?! いつの間にか産んでるぅぅ! さっき見たときなかったのに… でもまだおしり膨らんでたから何個産むんだろう この一個は無精卵かどうか調べるのに触ったの…

ぼんちゃんの様子が。

ここのとこ、ぼんちゃんが餌を撒き散らすようになった。 吐き散らしではなく、餌入れに入っている餌を床に撒く こんなに撒き散らすことなかったのに 夫と言っててノイローゼになっているのかストレスか?と言ってたので 少しリビングで放鳥させてたけど なん…

新年早々

あけましておめでとうございます✨ 夫の実家から帰ってきて即3匹トリオと水槽家族に餌を。 新年早々… ぼんちゃん…餌撒き散らしてギーギーブチギレ おもち…おしりフリフリ後、用が終わったら噛み付いてきた 蒼羽…肩で上下に頭振ってて、真似したら唇おもいっき…