でぶぶの汚部屋

日常生活のことやインコの事などなど

2019年振り返り

f:id:rinkuma-debubu:20191230132418j:image

 

今年は新しい家族をお迎えした。

名前は蒼羽。甘えん坊でやんちゃで臆病もの。

 

f:id:rinkuma-debubu:20191230132605j:image

 

ぼんちゃんに友達ができて良かったなぁって思いました。

おもちはちょっと追っかけられたりされていたので、アレでしたけど

蒼羽はおもちとも遊んで欲しかったのかなと…

 

 

f:id:rinkuma-debubu:20191230132812j:image

 

ぼんちゃんは1歳4か月

 

おもちは1歳1か月

 

蒼羽は9か月

 

敵味方も判別できるようになったり発情期になったり

今のところ3匹トリオは元気いっぱいです

リビングから私の部屋に移動させましたが、いつも元気に鳴いてます

ぼんちゃんにも蒼羽にもめっちゃ指噛まれるようになりましたが…まあ仕方ないのかなと思ってます

 

 

後は水槽にも何匹か新しい家族を導入しました。

f:id:rinkuma-debubu:20191230133114j:image

 

ミッキーマウスプラティ

プラティ

コリドラスパンダ

赤コリ青コリ白コリ

ヒメツメカエル

アフリカツメカエル

 

水槽一家もいろんな種類がいて綺麗だなぁと思ってたけど

 

 

 

f:id:rinkuma-debubu:20191230133712j:image

 

 

ファントムテトラ2匹とヌマエビ3匹だけ生き残って、後全部食べられてしまってたなぁ…

確認してなかった私も悪いのですが

イトミミズ欠かさずあげてたのにな

 

まあカエルも生き物ですし体大きいし

いつか食べられるかなぁ…と思ってましたが

 

ファントムテトラは別水槽のコリドラス達のとこへ引っ越しをさせて今はのんびり泳いでます

 

 

来年はとりあえず生態は増やさず、残った水槽の家族を育てていこうと思います

 

 

インコ達とも距離が近くなれればいいんだけど…難しいかなと思ってます